引っ越しのご挨拶はどこまで☆
一軒家に引っ越しした際、挨拶ってどこまでしたら良いの?って思いますよね。
挨拶する範囲やおススメの手土産の選び方、タイミングなど紹介したいと思います。
引っ越しの挨拶は、近隣の方に対して自己紹介する大切なステップです。
引っ越し当日は引越業者の出入りなどで、近隣の方にご迷惑をおかけします。事前に挨拶をしておけば、多少の騒音も理解してもらえる事が増えます。
①どこまで挨拶する??
一軒家の場合、一般的には「向こう3軒両隣」が基本的だと言われてます。
*地域によっては、「10軒先まで挨拶」というケースもあるため、事前にリサーチしておくと安心です。
②手土産の選び方
・価格は500~1,000円が目安
・消耗品(洗剤やタオル)が人気
・地元の特産品も好印象
・のしを付けて「ご挨拶」と書くのが無難
タオルやラップなどのキッチン用品、ティッシュなどの消耗品など、実用的なものは喜ばれます。
食品も人気ですが、賞味期限が短い物は避けた方が無難です。
そして渡す際は、「お気持ちですが、どうぞ」と何か一言添えると良いですよ(^^♪
③挨拶に伺うタイミングと時間帯
挨拶のベストなタイミングは引越し当日か翌日。
訪問する時間帯にも配慮が必要です。
平日 午前10時~17時が基本です。遅くても18時までに終わらせましょう。
土日祝はお休みの方も多いので、午前中は避けた方がいいかもしれませんね。
*早朝や夜遅くの訪問は避けましょう。
④服装や言葉遣い
普段着でも構いませんが、あまりにもカジュアル過ぎると印象が良くありません。おススメはシンプルで清潔感のある服装です。
言葉遣いも丁寧で親しみやすいものを心がけましょう。
お引越しの挨拶をしっかりと行うことで、トラブルの予防、緩和に繋がります。どんな人が住んでいるのか分かり、防犯面での安心が高まります。
素敵なご近所さんに出会えると良いですね。
次回は引越の挨拶をしない場合を紹介したいと思います(^^♪

